結果報告

2018年5月のアクセス解析と収支結果

今回で3回目となる恒例のアクセス解析と収支結果。
このブログで収益を狙っていくにはアクセス数の増加が必要不可欠となりますので、5月に行ったことの振り返りや、6月度にしたい目標などを考えていけたらと思っています。

本当はもっとブログに時間を使えたらよいのですが、今はサラリーマンという本業があるので、本業に無理のない程度に頑張っていきたいと考えています。ブログは1つ1つの記事が資産となって積み重なっていきますので、いつかはブログ収益で生活できるようにしていきたいですね。

これから頑張っていくので、まずは先月の振り返りを行っていきます。

2018年5月度のアクセス解析

201805-ana
アナリティクス→行動→概要からの数値の画面からの数値です。

ページビュー数 2,775(前月比+10.16%)
ページ別訪問数 2,474(前月比+6.78%)
平均ページ滞在時間 2:30(前月比-33.65%)
直帰率 92.44%(前月比-0.84%)
離脱率 83.86%(前月比-4.38%)

目標としていたページビューが伸びたのは嬉しいのですが、ページ滞在時間や直帰率などの数字が大きく下がりましたね。
詳しく解析してみないと分かりませんが、質の悪いページが検索上位に表示されていて、一度見て直帰されてしまったのではないかと予想できます。関連するページを表示させたりなどをすれば改善できるのかもしれません。

ですが、この対策は時間がかかりそうなのでまた今度します!
まずはページビューが増えたことを喜びます!!

ブログ記事について

5月度の新規ブログ記事は3記事!
少なっ!!

それでも定期的に更新できているのは良いことです。
やっぱり何も更新できていませんでしたー。じゃgoogleなどの検索エンジンからの評価も低くなってしまいますから。せっかくブログを公開しているのに誰からも見られないのはつらいです。この月初に更新しているアクセス解析と収支結果の記事は地味に役立っています。なにかしらで理由をつけて定期的に更新することも大事です。

投資結果について

先月までで150万円程度の資産運用を公開していましたが、今回から少し休止です。
株主優待を主とした投資をしていたのですが、5月からIPOを中心した投資に切り替えようかと思っています。IPOとはローリスクハイリターンの投資とも言われていて、宝くじや懸賞に近い感じですね。当選すれば稼ぐことができるのですが、抽選倍率が高いのでなかなか当選しません。

ですが、先日上場したラクスルのIPOが当選して無事に利益を14,500円出すことができました!
小さな額にはなりますが、コツコツと利益を積み重ねていきたいと考えています。

ブログ収益(アフィリエイト収益)

+5,756円!

このヒカリカブログにはアフィリエイトを設置してないのですが、私の他で運用しているサイトの収益は+5,756円となりました。
少ない額にはなりますが、何もしなくても定期的に稼いでくれるので助かっています。ブログ収益はドメインやサーバーの維持費や投資に回しています。もっと収益が増えれば投資に回せるお金も増えてきますので頑張って増やしていきたいですね。毎回言っていますが、いつかはこのブログでも収益が発生するようにしていくのが目標です。

ですが、まずはアクセス数!
アクセス数がなければ何も始まらないのでアクセス数を増やすことを目標に頑張ります。公開したいブログ記事や実行していきたいアイデアはあるのですが、なにせサラリーマンをしながらだと時間がないのがもどかしい悩みです。でも本業をやめてブログ1つで生活なんてことはできませんので、少しずつでもいいので前に1歩1歩進んでいきたいと考えています。

まとめ

無事に3回目のアクセス解析結果と収支まとめの記事を公開することができました。
6月度も個人的になかなか忙しくてブログにかける時間はいままで変わりませんが、その中でも時間を見つけて何かしら改善していきたいと考えています。

ブログ記事を新規に立ち上げるのは少し時間がかかるので、時間がかからない隙間時間でもできるように記事のリライトなどをしていこうかと思います。まずはこのブログに公開している顔文字の記事ですね。何カ月も前からの目標にはなりますが、顔文字関連のアクセス数も少しずつ増えてきていますので、引き続き力をいれて更新していきます。

また、6月はIPOが忙しくなる月でもありますので、時間を見つけて頑張っていきます。

ABOUT ME
ダイキチ(夫)
ダイキチ(夫)
ダイキチ(夫)です! 夫婦で1つのブログを運営しています。ヨメは主にブログ記事を投稿し、私はサラリーマンをしながら夜な夜なブログの構築したり記事を投稿したりしています。 ブログ収入を増やしてサラリーマンを引退するのが夢。記事を読まれた方、よろしければコメントください。もれなく私が喜びます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です