結果報告

ブログ記事スピンアウトにつきPV大幅ダウン。2018年9月のアクセス解析結果

2018年9月アクセス解析結果

早いもので9月も終わり、10月がスタートしました。
気を抜くとあっという間に今年が終わりそうなので、少し行き急いで生きていきたいと思うようになりました。はやくこのブログを波に乗せるために頑張りますよ!

楽しみにしている人はいないとも思いますが、これからブログを始めようとしている方や、今、このブログと同じくらいの規模の人には参考になるのではないでしょうか。

これからもっともっと成長していくこのブログの成長記録として残しておきます。

2018年9月のアクセス解析結果

夫婦共同ブログ始めましたのページビュー推移

もうかなり落ちました。
ページビューが1515なんて数字、ブログを立ち上げてすぐぐらいの数値です。何年も続けているのに何やってんだろうという数値です。

過去のページビューの推移

2018年1月 2,118
2018年2月 2,449
2018年3月 2,770
2018年4月 2,460
2018年5月 2,775
2018年6月 3,001
2018年7月 3,933
2018年7月 4,056
2018年8月 1,515←NEW!

こんな感じでガクッと落ち込んでいます。
4000PVでも少ないページビューなのにさらに下がってしまいました。いい感じにページビューを伸ばしてきて弱小ブログを卒業しようと意気込んでいたのに非常に残念な結果です。

ただ、ページビューが下がってしまったのは残念ですが、それほど残念がってはいないのです。

顔文字のブログ記事をスピンアウトし、別サイトを立ち上げた

スピンアウトとは!
個人あるいは複数の仲間がある組織からとび出し、独立の小規模組織をつくること。スピンオフ。

なんだか難しい言葉になりますが、ここでいうブログスピンアウトとは「このブログで書いてある記事を削除して、別の新規サイトへ持っていく」こととします。

つまりアクセスの大きいブログ記事を切り離すことにアクセスはガクッ落ち込んではいましたが、人気記事を集めて1つのサイトにしてしまったので、新規サイトのアクセスはすごく増え続けています。

このブログと新規サイトは別のアナリティクスを使っているため、新規サイトのページビューは上記の数字にカウントされていませんが、合計すると先月のページビューを大幅に上待っております。

この夫婦共同ブログ始めましたで人気記事だった顔文字カテゴリーを集めて切り離して別サイトにしてしまったのです。

シンプル顔文字

スピンアウトして完成した新サイトは上記の「シンプル顔文字」です。
このブログで埋もれさせるのは持ったないなかったので顔文字のページだけを切り離して新しくサイトを立ち上げてみたのです。

おかげで関連するページも顔文字ページが表示されますし、顔文字を目的に訪問された方も類似したページを見付けやすくしています。

おかげでシンプル顔文字のサイトでは、直帰率や平均ページビューや離脱率などの数値が大幅に改善されました。

一応形としては完成させましたが、まだまだ追加したいコンテンツや顔文字もありますので、引き続き更新していき、日本一の顔文字サイトにしていきたいと考えています。

>>シンプル顔文字サイトはコチラ

 

ブログのアクセス数も落とせない。新規で5ページ執筆。

人気の記事を切り離すことによって、この夫婦共同ブログ始めましたのアクセス数は落ちるのは目に見えていましたので、アクセス数を再度向上させるために9月度は5ページも新規で追加しました。

いつもは顔文字サイトに力を入れたていたため、ブログ記事は1か月に1記事か2記事ぐらいしか書いていませんでしたが、ブログのアクセス数も増やしていかないといけないので夜な夜なブログを更新していました。

1つ1つの記事に対するアクセス数は少ないけども、ブログ更新をやめないことが成功への道だと私は思います。正しい努力を続けることによって成長していく・成功していくのだと思いますので、引き続き頑張って更新を続けたいと思います。

ABOUT ME
ダイキチ(夫)
ダイキチ(夫)
ダイキチ(夫)です! 夫婦で1つのブログを運営しています。ヨメは主にブログ記事を投稿し、私はサラリーマンをしながら夜な夜なブログの構築したり記事を投稿したりしています。 ブログ収入を増やしてサラリーマンを引退するのが夢。記事を読まれた方、よろしければコメントください。もれなく私が喜びます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です