中小企業こそホームページを持つべきたった1つのシンプルな理由

aa5そろそろホームページ持ちませんか?

中小企業がホームページを持つべき理由はシンプルです。
あなたの会社情報を見たいと思う人がいるからです!今やホームページは持っていて当たり前の時代になりました。大企業だけがホームページを持つ時代は終わったのです。

特にこれからお客様になる可能性がある見込み客は必ずあなたのホームページを見ます。「どんな会社なのか」「信頼できる会社なのか」「どんなサービスをしているのか」など、不安を抱えているお客様は安心を得るためにホームページにアクセスしてきます。ですが、このときホームページがなければ安心を得ることができないので大きな不安を感じてしまうでしょう。本当に会社が存在するのかどうかも不安に思ってしまうはずです。

あなたが持つ商材がオンリーワンの商材であれば問題ありませんが、おそらくその商材は他社も扱っていてライバル会社も存在しているはずです。もしあなたの会社がホームページを持っていなくて、ライバル会社がホームページを持っていたとすれば戦わずして負けてしまう可能性だってあります。あなたの会社がどんなにすばらしい商品やサービス、価格や会社規模に関係なく負けてしまうのです。

お客様の立場からすれば別にあなたの会社じゃなくても構わないからです。ホームページを持っていないだけで同じ土俵に立てないのは大きな機会損失をしていると言っても過言ではありません。

aa6

中小企業こそホームページを持つべきなのです!

ホームページを持つメリット

aa7

ホームページはインターネット上の名刺と例えられることがあります。直接お会いすることができれば名刺を渡すこともできますが、お会いしたことのない相手は難しいですよね。名刺は自己紹介には欠かすことができないツールですがホームページも同様の価値があります。ホームページの情報を見てもらうだけで会社の自己紹介は完結いたします。

会社規模に限らず商材に関係なく商売するのであれば必ず持ちましょう!自己紹介ができないなんてナンセンスです。Webコンサルティングの立場から言わせていただくと、ホームページを持っていないこと自体が信じられません!ホームページを持つことで得られるメリットのほうが大きいのだからまだお持ちじゃない方は是非ご検討ください。

最新情報を即発信できるメリット

ホームページを持つと情報発信が簡単にすることができます。
昔ながらの紙媒体で情報を発信しようとした場合、印刷時間や配布スケジュールによって大きなタイムロスが発生しますが、ホームページの場合はページをアップロードするだけなので便利です。

時間の短縮だけではなくコスト面でも大きなメリットを感じていただけるでしょう。

ホームページは24時間働き続ける営業マン!

ホームページは24時間いつでもアクセスすることができるので、曜日や時間に関係なく働き続けてくれます。文句や不満も言わず働き続ける頼もしいツールです。これまで時間帯が合わずにアプローチできなかった顧客に対してもアプローチすることができます。

あなたが伝えたいことを一言一句完璧に伝えてくれるので見込み客に対して正確な情報を伝えることができるのも大きなメリットではないでしょうか。

商圏エリアを拡大することができる!

ホームページは日本中どこからでもアクセスすることができるので、今まで市町村単位や都道府県単位で活動されていた会社は商圏エリアを拡大するチャンスが生まれます。同じ商圏エリアの方々に向けて情報を発信していても、商圏エリア外の人も同じように見ることができます。コストや手間が同じにもかかわらず日本全国に情報を発信することができるのは大きなメリットでしょう。

今までとは異なる地域の方にアプローチすることで新規顧客獲得のチャンスが広がります。

低コストな情報発信ツールとして活躍

ホームページやチラシやパンフレットで情報を発信するよりも低コストで発信できるのが魅力です。修正やメンテナンスも容易なのも特徴の1つと言えます。ホームページで公開したいつでも誰でも見ることができるのもホームページの魅力です。

御社の会社情報を知りたいユーザーは数多くいることを知ろう

aa8ホームページがないから会社の情報がまったくわからない。
そもそも本当に会社が存在するんだろうか?

中小企業だからホームページを持つ必要がない。個人事業主だから今は必要ない。なんて思う方も多いかと思いますが、あなたの会社情報を知りたいと思っている方はたくさんいることを理解しましょう。

たとえば取引先、従業員、従業員の親族、ライバル会社、株主、これから就職しようと思っている方、これから御社の商品を購入する方やサービスを検討している方など、思いつくだけでも多くの方が会社情報を知りたがっています。

私もWebコンサルティングとして数多くの会社のアクセス解析を見てきましたが、どんな小さな中小企業でも会社名で検索されています。宣伝活動を全くしていない中小企業でも評判や口コミなどで御社を知り、どんな会社なのかを知りたがっています。

今や販売する側がお客様を選ぶのではなく、お客様が会社を選ぶ時代です。多くの会社がホームページを持つようになって多くの情報が溢れるようになりました。お客様は多くの情報をもとにサービスの比較をして購入や申し込みを行っています。ホームページを持つ必要がないと思っている方も、サービスを選ぶ側になれば他社のホームページを見ているのではないでしょうか。

現在では会社の情報をアピールするためにホームページは欠かせないツールとなっています。まだホームページをお持ちでない中小企業はぜひこの機会に検討されてみてはいかがでしょうか。

[記事公開日]2015/04/24  [最終更新日]2016/11/25