IPO抽選結果

公募割れの可能性もあるKHCのIPO抽選結果の発表

KHCのIPO抽選結果発表
ペギー
ペギー
KHCのIPO抽選結果が出たね
ダイキチ
ダイキチ
公募割れの可能性もある銘柄なので申し込みは慎重にしたいね

 

こんにちは、夫婦でIPO抽選を楽しむ夫婦ブロガーのダイキチです。

私たちはただいま7社連続で落選中ですがIPO投資を楽しんでいます。

記事タイトルにも記載しましたが、KHCのIPOは公募割れの可能性があるIPO銘柄となっています。東証2部上場で親子上場。そしてIPO的には人気のない業種の建設業です。

たとえ初値で売却したとしても損失が出る可能性もあるので慎重に判断したいところです。

ペギー
ペギー
私たちはIPOチャレンジポイントがもらえるSBI証券のみ応募しましたよ

それでは行ってみましょー。

 

KHCの公開価格

私たちのIPO抽選結果を発表する前にKHCの公開価格をお伝えします。

公開価格:850円

無事に上限の850円で公開価格は決まりました。もし上限で決まらなかった場合は公募割れの可能性がより高くなりますのでその点は良かったかなと思います。

ただ、公開価格が上限で決まったとしてもKHCの公募割れの可能性が低くなったわけではないので引き続き注意が必要です。

KHCのIPO抽選結果

私たち夫婦と3人の未成年口座のBB申し込み状況はこんな感じでした。

申し込み状況

証券会社 抽選結果
主幹事 野村證券
不参加
幹事 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
不参加
SBI証券
申し込み × 5
藍澤證券(アイザワ証券)
不参加
カブドットコム証券
不参加

私たちはSBI証券のみの参加を決めました。落選すればIPOチャレンジポイントがもらえるし、当選しても辞退すれば損失を出さなくてすみます。

IPOの申し込みに資金不要の野村證券からすらも申し込みをしませんでした。もし公募割れをしたとしても大きな金額ではないかもしれませんがリスクは出来る限り減らしたいと思っています。

 

抽選結果

証券会社 抽選結果
主幹事 野村證券
不参加
幹事 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
不参加
SBI証券
落選 × 5
藍澤證券(アイザワ証券)
不参加
カブドットコム証券
不参加
KHCの落選画像

目的通りSBI証券でKHCのIPOを申し込んで無事に落選しました。

8社連続落選の記録を更新しました。

 

ペギー
ペギー
無事にチャレンジポイントゲットできたね
ダイキチ
ダイキチ
ポイントゲットできたのは嬉しいけど、落選したことも悔しいから複雑な気持ちになるよ。
ペギー
ペギー
確かに!

しかし、未成年口座を含めて5口座で申し込んで全て落選とは驚きです。たとえ公募割れの可能性が高い銘柄でもSBI証券でチャレンジポイントをゲットするためにとりあえず申し込んでおくスタイルが浸透しているのかもしれません。

今後、さらなるIPOチャレンジポイントのインフレ化が進むことも視野に入れておく必要がありそうです。

KHCが当選した人を探してみた

 

せっかく当選したのに「どうしよっかな」という声が見えました。特にIPOチャレンジポイント目当てで応募した人にとっては悩みどころかもしれません。

私は無事に落選したので悩むことはありませんけどね笑

当選された方、おめでとうございます!!

まとめ

今回のKHCのIPOはSBIチャレンジポイントをゲットするためだけに応募しました。他の主幹事や幹事からは申し込みすらしませんでしたが、果たして結果はどうなるのか気になるところではあります。

もし公募割れをすれば予想通り!と思うでしょうし、もしプラス利益になった場合は予想が外れて悔しく思うかもしれません。ですがもしプラス利益になったとしても少額の利益にしかならないと思いますので今の段階では見送りが正解だと思っています。

がしかし、IPOの結果はフタを開けてみるまで分かりません。どういった結果になるのか楽しみですね!

次の当選が期待できるのはミンカブだと思っています。モチベーションを下げずに頑張っていきましょう!!

ペギー
ペギー
ミンカブの抽選が楽しみだね
ダイキチ
ダイキチ
絶対に落とせないプレッシャーもすごいけどね笑

 

いや、ほんとに落ちたら凹みますわ。

ABOUT ME
ダイキチ(夫)
ダイキチ(夫)
ダイキチ(夫)です!
夫婦で1つのブログを運営しています。銀行にお金を預けているだけじゃもったいない!と感じ資産運用を始めました。IPO投資でお金を増やして株主優待をもらって節約も頑張っています。
資産運用でお金を貯めてサラリーマンを引退するのが夢。サラリーマンを引退するまでの軌跡をブログに残していきたいと思います。よろしくお願いします。

ダイキチのプロフィールダイキチが書いた過去の記事一覧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です