ipo

年間利益は578,000円。2018年のIPO当選実績結果

2018年度IPO投資の結果発表

今年の5月から始めたIPO投資ですが、2018年の結果がすべて出そろったので、これからIPO投資を始める初心者の方への情報と、自分への備忘録として記事を書いています。

ダイキチ
ダイキチ
こんにちは、IPOブロガーのダイキチです。

私は2018年からIPO投資をスタートしたので過去の出来事はよくわかりませんが、2018年はIPOバブルともいわれており初値が高くなりやすい状況と言われていました。しかしその一方でIPO投資がローリスクミドルリターンということでリスクの少ない投資先として注目を集めて新規参集者が多くなって当選率が例年より下がったらしいです。

そんな波乱の2018年のIPO投資でしたが、結果としては578,000円(税引き前)の大健闘の利益を得ることができました。

ダイキチ
ダイキチ
個人的には大満足な1年となりました

2018年IPO投資の個人結果

ラクスル +14,500円
MTG +125,000円
SBIインシュアランスグループ +0円
プリントネット +64,100円
ソフトバンク -29,600円
レオス 上場中止
リンク +404,000円
2018年合計 +578,000円(税引き前)

SBIインシュアランスグループでプラスマイナス0円とか微妙な数字を出したり、ソフトバンクIPOでマイナス利益を出してしまいましたが、結果として578,000円の利益を得ることができました。

2018年5月からIPO投資を始めて全部で7社の当選でした。
1か月に1件以上は当選している計算ですね。

12月で連続で当選しているのですが、途中20社連続で落選したりして心が折れそうになりながらもコツコツと応募を繰り返しているうちに当選を得ることができて1年間で,578000円という大きな利益を得ることができました。

ダイキチ
ダイキチ
IPO投資最高!

利益の多くはリンクIPOで当選した404,000円の大半を占めています。

もしリンクが当選していなかったら20万円にも満たない利益に終わっていてかもしれません。ほんと当選していてよかったなと思います。

 

ペギー
ペギー
利益が出ると嬉しいよね
ダイキチ
ダイキチ
いろいろと思うところはありますが私としては十分すぎる結果です。

詳しい詳細は割愛しますが、上記の結果はヨメ口座と未成年口座を含めた数字となっています。家族口座も合わせた当選数なので1人で戦っているIPO投資家よりは当選数が多いかもしれません。

ペギー
ペギー
投資資金は圧倒的に少ないけどね

当選銘柄の振り返り

これからもIPO投資を続けていくつもりではありますので、備忘録もかねて詳細を残しておきます。

ラクスル

ラクスル(4384)みずほ証券で当選しましたー。 IPO当選 記念すべき1回目IPO投資を始めようとして次々と証券会社の口座開設をしていました。 ラクスルの儲かるか儲からないかの評価は最低ランクの「D」ではありま...

初めてIPO投資で当選した思い出の銘柄です。
利益額で14,500円という少額ではありましたが少しでもプラス利益になってよかったです。

MGT

MTG(7806)大和証券で当選しましたー。 IPO当選 通算2回目MTG(7806)の主幹事は野村證券でしたが、まさかの大和証券で当選が決まりました。 主幹事の野村証券で外れた時はあきらめ...

メルカリIPOと外してしまって落胆していた矢先に、次の大型IPOであるMGTに当選しました。利益額は125,000円と大きな利益を得ることができたのでIPO投資をやっていてよかったなと思った銘柄でした。

SBIインシュアランスグループ

SBIインシュアランスグループのIPO当選いただきました。
SBIインシュアランスグループのIPO当選いただきました。IPO当選は通算3回目。タイトルの言葉通り、SBIインシュアランスグループのIPO当選いただきました。 しかも私の口座ではなく、息子のSBI証券の未成年口座で...

未成年口座で当選してしまった銘柄。
子どもの代理として運用しているのでマイナス利益を出すことはしたくなかったのですが、20社連続で落選していたので気持ちを切れさせないためにも当選を辞退せずに初値で売却しました。

プラスマイナス0円の利益だったのでギリギリでマイナス利益にはならなかったのですが、証券会社への手数料などを含めると若干マイナスになりました。

子どもには申し訳ない気持ちではありますが、もともとは私たち親の金なので良しとしています。

プリントネット

プリントネットのIPO当選いただきましたー
あのB級評価のプリントネットのIPO当選しました。通算4度目のIPO当選。みずほ証券からプリントネットの当選を確認しました。 記念すべき4回目のIPO当選はプリントネット(7805)でした。 当...
プリントネットの上場日前日。初値で売れるか今からドキドキ明日の10月19日はプリントネットの上場日です。 主幹事のみずほ証券で無事に当選した私は、プリントネットの上場日をとても楽しみにしてい...
プリントネットのIPO結果は64,100となりました
IPO投資! プリントネットの利益は64,100円となりました。本日、IPOで株を購入したプリントネットが無事に上場しました。私の方も忘れずに株の売買手続きをして、無事に初値でプリントネットの株を売る...

IPO当選したのが嬉しくて、つい3記事も記事を書いてしまった銘柄です。

利益額は64,100円と決して多くはありませんでしたが、IPO投資はコツコツと利益を積み重ねるものだと思っているので当選して利益を重ねていけてよかったです。

ソフトバンク

ソフトバンクIPOの上場予定について、 今私が思うこと。...
ソフトバンクIPOは全力申し込み
ソフトバンクIPOの申し込み開始! 超大型お祭りIPOは全力で攻めますついにソフトバンクIPOの申し込みが12月3日から始まりましたね。 2018年を代表する話題のIPOとしてテレビCMやネット広告でもソ...
やったー!ソフトバンクIPOに当選したよ
ソフトバンクIPOが1,100株当選! 公募割れでマイナス利益確定話題のソフトバンクIPOですが、各証券会社にて当選発表が行われましたが、みなさまはソフトバンクIPOの株は買いますか? 公募割れの...

ソフトバンクは2018年を代表するIPO銘柄となりましたが、結果として公募割れを起こしてしまいマイナス利益となってしまいました。

ほんと、悪い意味で2018年を代表するIPOでした。

ダイキチ
ダイキチ
個人的にはソフトバンクが嫌いになりました

私は家族口座を合わせて1,100株を当選していましたが、800株だけ申し込むことにしました。結果、マイナス29,600円の損失となりました。

大型IPOで公募割れはしないという神話を信じて攻めた結果なので仕方ありませんが、今後tのIPO市場がどのようになるのかを不安にさせる出来事でした。

レオス・キャピタルワークス

IPOの当選は嬉しいぜ
レオス・キャピタルワークスのIPOに当選! 通算6度目のIPO当選レオス・キャピタルワークスのIPOが当選し、IPO通算6度目の当選を記録することができました。 しかもマネックス証券で当選...
レオスキャピタル上場中止のお知らせ
レオスキャピタルが上場中止を発表。私が当選した100株は無駄になった。12月25日に上場を控えていたレオスキャピタルワークスが上場中止を発表しました。 日経新聞より、2018年12月21日 0:36 「...

せっかく当選した銘柄が上場中止になってしまった記念すべき(?)銘柄。

上場前の評価では損失になるか利益になるか微妙な銘柄だったので上場中止になって嬉しいと思ってしまいました。

ソフトバンクIPOの件でIPO市場が弱気になってしまったのでもしレオス・キャピタルワークスが上場していたらきっとマイナス利益になっていたと予想されます。

でもきっと再度レオスキャピタルワークスが上場するとなると再びIPO申し込みをするでしょう。

リンク

リンクIPOに当選
リンクIPOに当選!利益は初値売りで40.4万円!通算7社目のIPO当選。当選して初値で売れば高い確率で利益が出ると前評判のリンクIPOに当選いたしました! まさか主幹事でもない幹事のみず...

404,000円という立派な利益を出してくれた記念すべきIPO。
個人的には2018年のMVP銘柄です。

もしリンクに当選していなかったら2018年のIPO利益は20万円で終わっていたとなると本当に当選してよかったなと思っています。

奇跡的に当選した銘柄だったので正直、運がよかっただけです。ですが、こんな奇跡的な出来ともコツコツと応募を続けてきたからだと思います。

2018年のIPO投資を振り返って

2018年の5月からスタートしたIPO投資ですがIPO投資をしていてよかったなと思いました。もし銀行にお金を預けているだけだと全く増えないお金ですが、IPO投資にお金を回すことによって57万円の利益を得ることができました。

2018年になって投資を意識し始めて調べていくうちにIPO投資にたどり着きました。今を振り返るともっと早くにIPO投資を始めておけばよかったなと思いますが、過去を悔やんでも仕方ないので今後もずっとIPO投資をしていこうと思います。

正直IPO投資は運に左右される部分が多いので来年度はどのような形になるかわかりません。もしかすると落選が続いて利益を得ることができないかもしれないですし、逆に奇跡的に当選が続いて大きな利益を得ることができるかもしれません。

ですが、もし落選が続いたとしても資金が減ることはないので2019年も全力でIPO投資を続けていきます。

2019年のIPO目標

ソフトバンクIPOの公募割れというソフトバンクショックという出来事もあって、2019年はどのような環境になるとはわかりませんが、2019年の目標はIPO利益は100万を目指していきます。

ダイキチ
ダイキチ
100万円を達成するためにコツコツと申し込みと落選を続けていきます

IPOの参加者が増えてきている中で100万円の目標は厳しいかもしれませんがペギーとも協力して3人の未成年口座も活用して目標に近づけるよう、目標を超せるよう頑張っていきたいと思います。

ダイキチ
ダイキチ
2019年度も当ブログをよろしくお願いします。

 

ABOUT ME
ダイキチ(夫)
ダイキチ(夫)
ダイキチ(夫)です!
夫婦で1つのブログを運営しています。銀行にお金を預けているだけじゃもったいない!と感じ資産運用を始めました。IPO投資でお金を増やして株主優待をもらって節約も頑張っています。
資産運用でお金を貯めてサラリーマンを引退するのが夢。サラリーマンを引退するまでの軌跡をブログに残していきたいと思います。よろしくお願いします。

ダイキチのプロフィールダイキチが書いた過去の記事一覧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です