ipo

日本グランデのIPO抽選結果と初値予想。今年一番当選が難しいIPOかも

日本グランデIPOの抽選結果発表
ペギー
ペギー
日本グランデのIPO結果が出揃ったね
ダイキチ
ダイキチ
日本グランデって何だっけ?

こんにちは、夫婦でIPO投資を頑張る夫婦ブロガーのダイキチです。

ただいま25社連続でIPO抽選落選中です。絶賛記録更新中!

日本グランデ(2976)の抽選結果が出揃いましたね!事業内容は「不動産分譲事業、不動産賃貸事業、不動産関連事業」です。札証アンビシャスの地方上場ということで注目度は低いみたいですね。

話題はすべて大型IPOのsansanに持っていかれちゃいましたね。実際、私も日本グランデにIPO申し込みをしたことすら忘れてしまっていました。それぐらい影が薄いIPOですね。

そんな話題に上らない日本グランデの抽選結果が出揃いましたので早速恒例のIPO抽選結果発表を見てみましょう。はたして25社連続で落選続きの私たちは日本グランデのIPOに当選できたのでしょうか。

それでは早速見てみましょう。

どぞー。

ペギー
ペギー
期待せずに見てみよう!

日本グランデの公開価格決定

IPO抽選結果を発表する前に日本グランデの公開価格をお伝えします。

想定価格:720円

仮条件:720円 ~ 750円

公開価格:750円←New!

ペギー
ペギー
日本グランデの公開価格は仮条件の上限750円に決まりました

上振れまでした仮条件の上限価格750円で公開価格が決まったのは大きいですね。話題性のなさや企業スペックの低さなどを考えると750円を下回る可能性もあっただけに上限で決まって良かったなという印象です。

もし仮条件の上限で決まらなかった場合は公募割れの可能性が高まるので一安心ですね。

日本グランデの初値予想

続いて日本グランデの初値予想も発表しときます。

初値予想:680円(公開価格比約0.9倍)

利益額:-7,000円

ペギー
ペギー
日本グランデの初値予想は680円!

公募割れの可能性高い!

IPO当選して初値で売却した場合7,000円程度の損失が予想されます。もし仮に予想に反して高値がついたとしても初値高騰するまでは行かないと思います。

リスクを取ってまで取りに行くIPOではないみたいですね。

私たち夫婦のIPO抽選結果

私たち夫婦と3人の未成年口座のBB申し込み結果はこんな感じになりました。

証券会社名 参加スタンス
主幹事 藍澤證券 口座なし
幹事 北洋証券 口座なし
岡三証券 口座なし
SBI証券 落選 × 5
あかつき証券 口座なし
エース証券 口座なし

 

落選しました!

 

ペギー
ペギー
26社連続落選だよ

 

公募割れの可能性が高いので当選できなくて良かったというのが正直な気持ちです。っていうか、主幹事の藍澤證券はネット申し込み不可っていう条件なので当選できるわけがありません。

IPO当選を狙うには当選枚数の多い主幹事から申し込むというのが大原則なのに、ネット申し込み不可って当選できるわけないですよね。

私たちに限ってはSBI証券しか口座開設してないので、申し込みできる証券会社が1つしかないというのも問題ですね。

私の中では今年1番当選が難しいIPOでしたね。

まぁ無事にSBI証券のIPOチャレンジポイントが1ポイントずつ獲得できたのは嬉しかったかですね。未成年口座を含めてSBI証券は5口座あるので、合計5ポイントゲットです。

また1つS級IPO当選に近づきました。

先は長いですが地道にコツコツと貯めていきます。

いつかは必ずS級IPO当選できるSBI証券のIPOルールと攻略法
SBI証券は100万円以上の利益が出るS級IPO当選を狙えるよ。口座開設を急げ! SBI証券は全証券会社の中でもIPOの取扱い数がトップクラスに多いのが特徴です。近年ではIPO取り扱い件数が年間80%程...

IPO投資以外の投資でも資産を増やしたい

IPOって基本的に当選するしないは運によって左右される投資方法です。当選できれば大きな利益を得ることができる投資方法ですが基本的には落選します。

落選しても資金は減らないのでノーリスクなのですが、落選続きだとモチベーションを維持が難しいですよね。資金を余らせてしまうのも持ったないないし、何より時間を有効に使いたいと思っています。

なので私はIPO投資と並行して他の投資もしています。

ただサラリーマンをしながらだと投資にあてる時間が限られてくるので基本的には手間なくできる投資方法を選んでいます。ほったらかしで資産が増えていくのを見るのは楽しいです笑

たとえば今話題のソーシャルレンディングの海外投資型クラウドファンディングのクラウドクレジットに投資しています。1度投資するファンドを選んでさえしまえば期間満了まで何もすることがないのが良いですね。海外投資案件が多いので利回り10%以上も期待できるのは大きいです。

クラウドクレジットの評判とクチコミまとめ
クラウドクレジットの評判はどんな感じ?2019年度最新版まとめ いままで資産運用はIPO投資を中心としていたのですが、IPO投資は良くも悪くも運に左右される部分があるので新しい...

他にもロボアドバイザーで資産運用【THEO+[テオプラス] docomo】に投資しています。いくつかの質問に答えるだけで自分に最適な投資を提案しくれるし、何より1万円という低資金から投資を始めることが出来るのが良いですね。

自分は何もせずにロボットが代わりに運用してくれるので気に入っています。投資したのも忘れるぐらいほったらかしておくのがコツかもしれません笑

豚の貯金箱
超初心者がロボアドバイザー THEO+(テオ プラス)で資産運用を始めてみました!どうやってお金を増やしていくのか。 どうやったらお金が増えていくのか。 コツコツ貯金をして銀行に置いておくだけではもったいな...

今、私たち夫婦が実践していて確かな手ごたえを感じているのがソーシャルレンディングのクラウドクレジットTHEO+[テオプラス] です。なかなかいい感じですよ!

ペギー
ペギー
手間なく資産運用できるのがいいよね
ダイキチ
ダイキチ
お勧めの投資先ですよ

IPO投資以外にも投資先を増やすことによってリスク分散にもなります。限りある資産を有効活用するためにも異なる投資先を選ぶというのは大事なことだと思います。

まとめ

普段は落選したことに対して悲しむのですが、公募割れの可能性が高い日本グランデに限っては落選して良かったなという気持ちですね。

たぶん当選しても辞退していたと思います。

落選記録こそ更新してしてしまいましたが、次の大型IPOであるsansanで当選できると思っています。ここまでくれば落選記録を更新し続けたいという気持ちはありますが、早く当選して楽になりたいですね。

やっぱりIPO投資は当たらないと面白くないですからね!

ペギー
ペギー
sansanの当選を狙って行こうね
ダイキチ
ダイキチ
頑張ろうね

日本グランデの購入申込期間は6月11日(火)~6月14日(金)で、上場日は6月19日(水)なっています。購入申し込み忘れや上場日の初値売り設定を忘れないようにましょう!

ダイキチでした!

にほんブログ村 株ブログへ ランキング参加しています。応援クリックをお願いします

 

ABOUT ME
ダイキチ(夫)
ダイキチ(夫)
ダイキチ(夫)です!
夫婦で1つのブログを運営しています。銀行にお金を預けているだけじゃもったいない!と感じ資産運用を始めました。IPO投資でお金を増やして株主優待をもらって節約も頑張っています。
資産運用でお金を貯めてサラリーマンを引退するのが夢。サラリーマンを引退するまでの軌跡をブログに残していきたいと思います。よろしくお願いします。

ダイキチのプロフィールダイキチが書いた過去の記事一覧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です