株主優待

利回り10%超えが魅力! ストリーム(3071)を株主優待目当てに購入してみた!

ストリームの株主優待で生活費の節約
ペギー
ペギー
株主優待で生活費を節約したいなー
ダイキチ
ダイキチ
利回り10%超えのストリーム株を買ってみたよ!

少し前から気なっていたストリームの株を購入してみました。株主になると年に1回、ストリームが運営する「ECカレント」で使用できる株主優待をもらうことができます。

参考ECカレント

 

もらえる内容は、保有株数に応じて以下の通りです。(長期優待制度はなし、有効期間は一年間)

  • 100株以上:優待券1,000円分
  • 2,500株以上:優待券3,000円分
  • 5,000株以上:優待券5,000円分

100株が圧倒的に利回りがいいですね。2019年6月末の時点でのストリーム株価は91円。投資資金9,100円で1,000円の割引クーポンがもらえるなら利回りは10.9%!

少ない投資金額で高い利回りを得ることができるのです! 株主優待が改悪されて条件が変更になったり、ストリームが上場廃止にならない限りもらい続けることができるのです。

現状のままの条件ならわずか10年で元が取れるのも魅力ですよね。

もしストリームの株を購入するのであれば、1人で5,000株を購入して株主優待をもらうよりも、家族に協力してもらえるなら複数人で100株ずつ購入するほうがいいですよ。

ダイキチ
ダイキチ
私たちは5人家族なので100株を5名義で買いました

 

毎年1月末までに購入して株主優待の権利を得ればストリームの株主優待をもらうことができます。優待券が届く目安は5月ぐらいなので届くまでのんびりと待ちましょう。

 

ストリームの株主優待は同社が運営する「ECカレント」では日用品などのモノも購入することができるので不必要なモノを買わなくていいんです。生活必需品を買うことができるので無駄になりません。

しかもわざわざ店舗までいかなくていいっていう点も魅力ですね!

 

少しでも生活費の節約になればということで思い切って買ってみました。家族全員の口座から100株ずつ購入したので投資資金は45,500円。少額投資で5,000円分のクーポンがもらえるならお得ですね!

ペギー
ペギー
浮いたお金でほかの優待株も買えるもんね

 

ちなみに子供服の節約ではキムラタンの株主優待がオススメです。130サイズまでの子供服を揃えてあるので小さなお子様がいるのであれば節約できますよー。

株主優待券をもらうためにキムラタンの株主になりました
キムラタン(8107)の株主優待券を子供服の節約するために購入。3000円割引クーポンが魅力少しでも節約になればという思いでキムラタンの株を買いました。目的はもちろんキムラタンのオンラインストアで使える株主優待券です。 う...

ネットショップで株主優待を使用できるメリット

ストリームの株主優待は以下の2つで使用することができます。

それぞれ株主優待で届いたクーポンを使用することができますよー。

ECカレントでの使用がオススメ

ECカレントキャプチャ

家電やパソコン機器などを多く取り扱っているECカレントですが、日用品の取り扱いもあるのが嬉しいですね。

パソコン用品は頻繁には購入しないし、家電製品なんかも頻繁に購入することはありません。もし購入するとしても結構高いので1000円割引クーポンを利用してもお得感がないんですよね。

でもせっかくもらった株主優待も使わないともったいないので、ついつい不必要なモノを買っちゃって結局無駄になっちゃいますよね。

 

が。

 

ECカレントでは日用品の取り扱いもあるので、不必要なモノを購入する必要がありません。その点は嬉しいですね。

ECサイトが使いにくいのでお目当ての日用品を見つけるのに苦労しちゃいますが、たくさんの日用品も取り扱っています。

普段使う日用品などを購入することによって生活費の節約につながるのは嬉しいですよね。投資額も100株で約9,000円程度なので気軽に購入できる点も魅力的です。

 

エックスワンでも使うことができる

ストリームの株主優待券は先ほどのECカレントで使用される人が多いのですが、同社が運営するエックスワンというネットショップでも使用することができます。

化粧品や洗剤などを取り扱っているので人によってはこちらのエックスワンのネットショップのがお目当てが見つかるかもしれませんね。

 

ストリームの株主優待使用時には送料に注意

ストリームの株主優待は100株で1000円の割引クーポンです。1000円以上の買い物で使うことができるので無駄なく使うことができるのですが、5,400円以下の買い物だと送料540円がかかってきます。

 

ペギー
ペギー
送料高っ!

 

送料が540円ってことは、1000円割引クーポンしかない場合は460円分の買い物をしなければ0円にできないという意味を指します。

品物代の半分が送料って考えると高く感じますよね。

 

ウチは家族全員で買って総額5,000円分のクーポンをもらうので、不足分の400円を買えば送料無料で購入することができます。すべてを株主優待で支払うことはできませんが、540円の手出しで5,000円分の商品が買えるならお得ですよね。

 

ダイキチ
ダイキチ
こういった時だけは子どもが沢山いてよかったなと思いますね笑

複数名義でストリーム株を購入できるならすごくお得に購入することができますよ!

 

まとめ

お得な優待券を出しているストリームですが業績が決して良いわけではありません。赤字続きで最悪上場廃止も考えられます。

でも利回り10%超えの株主優待は魅力を感じたので株主優待になってみました!

 

あれですよ、利回り10%って相当高いですからね!!

 

多少のリスクはあっても利回り10%はかなり割が良い投資です。10年以上保有するだけで元が取れますし、本当に必要なものを選んで買えるという点も魅力的ですよね。

日用品などはいくらあっても困りませんし上手に使えば生活費を抑えることにもつながりそうです。ストリームを購入した他サイトの情報を見ると多くが日用品の購入をしているみたいですね。

 

ペギー
ペギー
日用品がお得に買えるのは嬉しいよね

 

ストリームの株価は91円程度なので、投資金額1万円以下で株主になれるのも嬉しいですね。損をするのは絶対に嫌ですが、少額投資なので何かあってもあきらめることが出来そうです。

 

株主優待を利用して生活を少しでも豊かにしていけたらいいですね!

ダイキチでした!

 

ABOUT ME
ダイキチ(夫)
ダイキチ(夫)
ダイキチ(夫)です!
夫婦で1つのブログを運営しています。銀行にお金を預けているだけじゃもったいない!と感じ資産運用を始めました。IPO投資でお金を増やして株主優待をもらって節約も頑張っています。
資産運用でお金を貯めてサラリーマンを引退するのが夢。サラリーマンを引退するまでの軌跡をブログに残していきたいと思います。よろしくお願いします。

ダイキチのプロフィールダイキチが書いた過去の記事一覧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です