ipo

12,000円の損失! 未成年口座でチャットワークIPOが当選したよ

チャットワークIPOが当選したよ

手間暇かけて開設した未成年口座でIPO応募を繰り返ししていたのですが、このたびやっと苦労が報われて未成年口座でIPO当選を果たすことができましたー。

 

楽天証券でチャットワークIPO当選

 

祝!当選!!

 

ダイキチ
ダイキチ
やったー
ペギー
ペギー
やったー
次男坊(3歳)
次男坊(3歳)
ぼくのおかげですね

 

チャットワークは当選数の多いので比較的当選しやすい銘柄でした。が、親口座や未成年口座から全力で申し込んだけど当選したのは未成年口座の楽天証券だけ。

諦めずに申し込んでいてよかったなと一安心しました。

 

他のブロガーやツイッターなどでも当選の声がたくさん聞こえてきた中で落選続きはさびしかったです。いくらなんでも2つの親口座と3人の未成年口座で全力で申し込めば当選は余裕だと思っていたのですが、やっぱりIPO投資は思うように上手くいかないものですね。

 

ダイキチ
ダイキチ
これで通算IPO当選数は12社になりました。

 

当たらない!当選しない!!と有名なIPO投資ですが、あきらめずに応募を続けることによって当選を勝ち取ることもできますね。

 

チャットワークの初値予想と予想利益

初値予想:1,800円(約1.12倍)

利益額:2万円

ペギー
ペギー
あんまり儲からないだろうね
ダイキチ
ダイキチ
公募割れになる可能性もあるからね。。

 

予想利益額は2万円とさせていただきましたが、実際は厳しい戦いになるだろうなと予想しています。地合い次第になるだろうと思いますが大手の予想サイトやIPOブロガーたちからの評価も良くないというのが現状です。

ただ少しばかりの利益にはなるだろうなーというのがわたしの予想です。

 

ふたを開けてみるまで結果は分かりませんが結果が楽しみですね。

 

IPOの連続落選記録は6でストップ

前回当選したのはブシロードのIPOだったため、こんかいのチャットワークの当選で落選記録を「6」で止めることができました。

 

前回当選したブシロードもブログ記事に残しています。

ブシロードIPOの抽選結果発表
3万円の利益を得れたよ! ブシロードIPOに当選しました。応募と落選を繰り返し、ついにブシロード(7803)IPOで当選を勝ち取ることができました! 主幹事であるSMBC日興証券でペギー(ヨメ)...

 

 

今回のチャットワークは利益が取れるIPOではないけど当選をコンスタントに積み重ねていけることが大切だと思うので当選出来て良かったと思っています。

 

チャットワークの上場予定日

チャットワークの上場日は9月24日です。

わたしのIPO投資のルールは初値売りと決めています。初値売りしなきゃよかったと思う時もありますが、IPO投資は初値売りが最も良いとされているので徹底しています。

初値売りの設定だけは忘れないように頑張ります!

 

ダイキチ
ダイキチ
さっそくカレンダーに登録しました笑

 

9月24日追記。

無事にチャットワークは上場できましたが16,000円の公募価格に対して14,800円の初値が付きました。12,000円の損失です。

ダイキチ
ダイキチ
損失が出てしまいましたが仕方ないですね。

2019年のIPO当選利益

日本国土開発 +45,600円
sansan +26,000円
新日本製薬 +19,400円
ブシロード +31,400円
チャットワーク -12,000円
2019年合計 +110,400円

チャットワークのIPOの結果、今のところ110,400円が2019年のIPO利益です。(税引き前)

 

ペギー
ペギー
気付けば結構増えてるっ!
ダイキチ
ダイキチ
積み重ねが大事!

 

今回のチャットワークIPOでは残念ながら損失が出てしまいましたが攻めに行った結果なので仕方ないと思っています。今までも公募割れの可能性がある銘柄で攻めに行って利益が出たケースもたくさんあるし、攻めなければ利益は出ませんから仕方ないと思います。

当選しなければお金は増えませんから今後も積極的にIPO投資を続けていきたいと考えています。

 

ただ、悔やまれるのが今回当選したチャットワークIPOは未成年口座だったということですね。未成年口座では損失を出さないことが第一と考えていたわたしにとって手痛い失敗となりました。

これが自分口座だったらあきらめもしやすいのですが、子どものお金を動かして損失を出すってのは気持ちが悪いですね。ここだけは反省点です。

 

これまではIPOは当選すれば利益が出るという素晴らしい投資方法でしたが、最近では上場しても低い初値がついたりして元気がありません。それでも勝率の高い投資方法なので、これからも全力で攻めていくことには変わりはありませんが、少し考える必要もあるかもしれませんね。

 

ダイキチでした!

 

ABOUT ME
ダイキチ(夫)
ダイキチ(夫)
ダイキチ(夫)です!
夫婦で1つのブログを運営しています。銀行にお金を預けているだけじゃもったいない!と感じ資産運用を始めました。IPO投資でお金を増やして株主優待をもらって節約も頑張っています。
資産運用でお金を貯めてサラリーマンを引退するのが夢。サラリーマンを引退するまでの軌跡をブログに残していきたいと思います。よろしくお願いします。

ダイキチのプロフィールダイキチが書いた過去の記事一覧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です