IPO新規上場決定

新日本製薬のIPO新規上場が決定! 当選が期待できるIPOがついに来た

新日本製薬のIPO新規上場決定
ペギー
ペギー
新日本製薬のIPOが承認されたね!
ダイキチ
ダイキチ
知名度が高い会社なので話題になってるね!

こんにちは、夫婦でIPO投資をしている夫婦ブロガーのダイキチです。

新日本製薬(4931)のIPOが東証マザーズに新規承認されました。事業内容は「化粧品、健康食品、医薬品の企画および通信販売、店舗販売、卸売販売」です。

想定時価総額307.0億円で吸収金額82.3億円。想定価格が1,470円。主幹事はみずほ証券が務めます。

化粧品や健康食品を打っている会社で特に有名なのが「パーフェクトワン」という化粧品だと思います。男の私でも知っているぐらい有名な化粧品なので知名度は抜群ですね!

このページでは今回新規上場が決まった新日本製薬のスペック詳細など、現時点で判明している情報などを詳しく載せています。BB参加開始までの期間、IPOに参加するかどうかの参考にしていただければ幸いです。

それでは早速新日本製薬のスペックを覗いてみましょう。

ペギー
ペギー
知ってる会社が上場するとワクワクするよね

新日本製薬のIPO詳細

会社名 新日本製薬(4931)
市場 東証マザーズ
想定価格 1,470円
想定時価総額 307.0億円
吸収金額 82.3億円
抽選申込期間 6月11日(火)~6月17日(月)
当選発表日 6月18日(火)
購入申込期間 6月19日(水)~6月24日(月)
上場日 6月27日(木)
公募株数 300,000株
売出株数(OA含む) 5,300,000株
当選数合計 56,000枚(かなり当たりやすい!)

株主構成、ロックアップ

株主名 比率 ロック
アップ
(株)ラプリス 28.11% 90日間
山田 英二郎 27.92% 90日間
山田 恵美 19.42% 90日間
公益財団法人新日本先進医療研究財団 10.92% 90日間
後藤 孝洋(社長) 8.86% 90日間
八重樫 宏志 2.38% 90日間
新日本製薬社員持株会 0.47%
福原 光佳 0.41% 90日間

しっかりとロックアップがかかっているので売り圧力の心配はなさそうですね。

新日本製薬の初値予想材料

IPO株の初値を左右する新日本製薬企業スペックやスケジュールなどを見てみましょう。

マイナス要素

  • 公開枚数が多い
  • 公開枚数に対する売り出しも多い

公開枚数が多いと当選する可能性が高まるのですが、同時に初値高騰しづらくなります。そこだけは気になりますね。

プラス要素

  • 増収増益を続けている
  • 抜群の知名度

知名度の高い化粧品会社のIPOは初値高騰する可能性がありますが、規模が大きすぎて初値高騰することはないでしょう。東証マザーズにしては大型案件すぎます。

抜群の知名度でどこまで勝負できるかがポイントになりそうです。いずれにしても新日本製薬は6月を代表するIPOになるほど注目を集めていますよ。

新日本製薬の初値予想

ペギー
ペギー
新日本製薬の初値予想はC評価かな
ダイキチ
ダイキチ
公募割れはないけど初値高騰しない感じだね。

仮条件決定後や公開価格決定後によって初値予想は変わってきますのですが、現段階の新日本製薬はC評価とさせていただきます。公募割れの心配はないがそんなに利益がでない案件かなと思います。

新日本製薬のIPO取り扱い証券会社

最後に新日本製薬のIPOが申し込める証券会社と私の参加スタンスを紹介します。

証券会社名 参加スタンス
主幹事 みずほ証券 参加×2
幹事 SMBC日興証券 参加×2
大和証券 参加×5
SBI証券 参加×5
マネックス証券 参加×5
西日本シティ TT証券 口座なし
東海東京証券 参加×2
いちよし証券 口座なし

公募割れの心配はほぼ無いと思っているので私は「全力参加」で挑もうかと思っています。こんな祭りに参加しないなんて嘘ですよね!

主幹事みずほ証券からは必ず申し込む

個人的にも相性が良いみずほ証券からは必ず申し込むようにしましょう。当選割り当て数も主幹事が1番多く配分を得るのでみずほ証券で当選を狙うようにしましょう。

夫婦それぞれで口座開設しているので全力で申し込みます。

その他注目の幹事証券

今回はマネックス證券、大和証券、SBI証券の未成年口座から申し込める幹事が3つあります。未成年口座に関しては資金をあまり入れてないので配分によって参加の有無を決めていきたいと思っています。

当選した金額は全額子どもたちのお金にするので今から応募が楽しみです。定期預金じゃお金は増えませんので少しでも増やしてあげたいですよね。

いつかは必ずS級IPO当選できるSBI証券のIPOルールと攻略法
SBI証券は100万円以上の利益が出るS級IPO当選を狙えるよ。口座開設を急げ! SBI証券は全証券会社の中でもIPOの取扱い数がトップクラスに多いのが特徴です。近年ではIPO取り扱い件数が年間80%程...

まとめ

規模が大きいので判断に迷うところではありますが公募割れの心配はほぼ無いのかなーと思っています。企業スペックは悪くはないので。

でもこんなお祭り騒ぎに参加できないなんてIPOブロガーの名折れですよね!

話題になるIPOや注目を集めるIPOはワクワクさせてくれますね。記事を書いていて楽しいですし、もうすでに当選する気満々ですよ。

絶対に当選させます!

ペギー
ペギー
やっと落選記録をストップできそうだね
ダイキチ
ダイキチ
超期待のIPOだね!

抽選申込期間は6月11日(火)~6月17日(月)となっています。少し期間があいてしまいますが抽選申し込みが開始されるまで楽しみに待ちましょうね!

ダイキチでした!

にほんブログ村 株ブログへ ランキング参加しています。応援クリックをお願いします

ABOUT ME
ダイキチ(夫)
ダイキチ(夫)
ダイキチ(夫)です!
夫婦で1つのブログを運営しています。銀行にお金を預けているだけじゃもったいない!と感じ資産運用を始めました。IPO投資でお金を増やして株主優待をもらって節約も頑張っています。
資産運用でお金を貯めてサラリーマンを引退するのが夢。サラリーマンを引退するまでの軌跡をブログに残していきたいと思います。よろしくお願いします。

ダイキチのプロフィールダイキチが書いた過去の記事一覧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です