ipo

新日本製薬IPOに当選したよ! 初値予想は公募割れの心配ないC評価

大型IPOの当選は譲れない。新日本製薬IPOの抽選結果発表
ペギー
ペギー
新日本製薬のIPOに当選できたね!
ダイキチ
ダイキチ
大型IPOは当選すると安心するよね笑

 

こんにちは、夫婦でIPO投資を頑張る夫婦ブロガーのダイキチです。

IPO投資を始めて通算10社目の当選。

これまで通算IPO利益は649,600円になります。

(前回当選のsansanのIPO利益まで計算。税金や手数料は含んでいません)

sansanのIPO抽選結果発表
sansanのIPO抽選結果。6月最も話題のIPOで利益を狙うよsansan(4443)の抽選結果が出揃いましたね!抜群の知名度と当選が期待できるIPOということで大きな話題になっています。以前から上場が予想されていた有名な企業なので、IPO新規上場が発表されたときは嬉しかったですね。...

 

新日本製薬の事業内容は「化粧品、健康食品、医薬品の企画および通信販売、店舗販売、卸売販売」です。東証マザーズ上場で主幹事はみずほ証券になります。

公開枚数が多いので大幅な初値高騰は見込めませんが当選枚数も多いので当選しやすい銘柄となっています。

 

ペギー
ペギー
大型IPOは絶対に当てたいよね!
ダイキチ
ダイキチ
そうだね!

新日本製薬の公開価格決定

IPO抽選結果と初値予想を発表する前に新日本製薬の公開価格をお伝えします。

想定価格:1,470円

仮条件:1,350円 ~ 1,470円

公開価格:1,470円←New!

ペギー
ペギー
公開価格は1,470円に決定!

 

無事に仮条件の上限である1,470円で決まりました。想定価格に比べて少し弱気な仮条件だったので少し不安だったのですが上限で決まって良かったです。

事前予想では公募割れの心配はないと言われている新日本製薬IPOですが東証マザーズ上場の大型案件のため気は抜けませんね!

新日本製薬の初値予想

続いて新日本製薬の初値予想も発表したいと思います。

初値予想:1,800円(公開価格比約1.22倍)

利益額:33,000円

ペギー
ペギー
新日本製薬の初値予想は1,800円を予想するよ!

IPO当選して初値で売却した場合は3.3万円程度の利益が見込めそうです。でも地合い次第では公募割れの可能性も出てくるので最後まで気が抜けませんね。

私たち夫婦のIPO抽選結果

私たち夫婦と3人の未成年口座のBB申し込み結果はこんな感じになりました。

証券会社名 参加スタンス
主幹事 みずほ証券 当選×1補欠当選×1
幹事 SMBC日興証券 落選×2
大和証券 落選×5
SBI証券 落選×2
マネックス証券 落選×4、補欠当選×1
西日本シティ TT証券 口座なし
東海東京証券 申し込まず
いちよし証券 口座なし

 

祝! 当選!!

 

ペギー
ペギー
当選できたよー
ダイキチ
ダイキチ
ほんと良かった

 

なんとか無事に主幹事であるみずほ証券から当選をいただくことができました。主幹事のみずほ証券は当選枚数も多く割り振られていたので当選出来て良かったです。

他の方の当選発表を見ると主幹事みずほ証券でも落選している人が多かったのですが、私たちはなんとか滑り込みセーフといった感じで当選できました。

夫婦それぞれの口座から申し込めるのは嬉しいですよね。当選確率が全然違いますから!

 

ただ、マネックス証券や大和証券の未成年口座では当選を得ることができませんでしたね。どちらの証券会社も割と多くの当選数を割り当てられていたので期待していたのですが残念な結果に終わってしまいました。

まぁ今回であきらめずにコツコツと申し込みを続けていくとしましょうか。

 

ちなみに今回いただいた補欠当選2つは一応申し込んでみようかと思います。今回は資金に余裕もあるので繰り上げ当選を狙ってみたいと思います。

新日本製薬の購入申込期間は6月19日(水)~6月24日(月)、上場日は6月27日(木)なっています。購入申し込み忘れや上場日の初値売り設定を忘れないようにましょう!

新日本製薬の初値は1664円に決定!

2019年6月27日追記

6月27日に無事に上場をすることができました。ここ数日、IPO地合いが急激に悪くなったのでもしかしたら公募割れするかもしれないという噂が出始めましたが、ふたを開けてみるとなんとか公募価格を超える初値を記録することができましたね。

 

初値予想:1,800円

初値結果:1,664円

 

公開価格が1,470円だったの対して初値は1,664円になりました。わたしが出した予想は常には届きませんでしたが、公募割れの可能性が出てきた中ではしっかりと戦えたのではないでしょうか。

利益額も19,400円となりましたので良かったです。

 

もう少し高騰してほしかったと思うところはありますが無事に利益が出て一安心といったところでしょうか。利益が出て嬉しいです。

ペギー
ペギー
利益が出てよかったね
ダイキチ
ダイキチ
ほんと良かったね!

 

2019年度のIPO当選利益

日本国土開発 +45,600円
sansan +26,000円
新日本製薬 +19,400円
2019年合計 +91,000円

 

これで2019年度のIPO利益は91,000円となりました。大きな利益こそ出せていませんがコツコツと利益を積み重ねることは出来ています。

これまで応募と落選を繰り返してきましたが失った金額は324円です。(急ぎの出金が必要だったため手数料がかかってしまった)

手間と時間こそかかっていますが324円の出費に対して91,000円の利益は大きいですね。ローリスクで大きな利益を得れていることはIPO投資の確実さを物語っているのではないでしょうか。

 

今年の目標はIPOで100万円を得ることです。

まだ目標達成まで遠いですがまだまだ達成できる可能性は残っているで全力で頑張りたいと思います。頑張ります!

 

IPO投資以外の投資でも資産を増やしたい

IPOって基本的に当選するしないは運によって左右される投資方法です。当選できれば大きな利益を得ることができる投資方法ですが基本的には落選します。

落選しても資金は減らないのでノーリスクなのですが、落選続きだとモチベーションを維持が難しいですよね。資金を余らせてしまうのも持ったないないし、何より時間を有効に使いたいと思っています。

なので私はIPO投資と並行して他の投資もしています。

ただサラリーマンをしながらだと投資にあてる時間が限られてくるので基本的には手間なくできる投資方法を選んでいます。ほったらかしで資産が増えていくのを見るのは楽しいです笑

たとえば今話題のソーシャルレンディングの海外投資型クラウドファンディングのクラウドクレジットに投資しています。1度投資するファンドを選んでさえしまえば期間満了まで何もすることがないのが良いですね。海外投資案件が多いので利回り10%以上も期待できるのは大きいです。

クラウドクレジットの評判とクチコミまとめ
クラウドクレジットの評判はどんな感じ?2019年度最新版まとめ いままで資産運用はIPO投資を中心としていたのですが、IPO投資は良くも悪くも運に左右される部分があるので新しい...

他にもロボアドバイザーで資産運用【THEO+[テオプラス] docomo】に投資しています。いくつかの質問に答えるだけで自分に最適な投資を提案しくれるし、何より1万円という低資金から投資を始めることが出来るのが良いですね。

自分は何もせずにロボットが代わりに運用してくれるので気に入っています。投資したのも忘れるぐらいほったらかしておくのがコツかもしれません笑

豚の貯金箱
超初心者がロボアドバイザー THEO+(テオ プラス)で資産運用を始めてみました!どうやってお金を増やしていくのか。 どうやったらお金が増えていくのか。 コツコツ貯金をして銀行に置いておくだけではもったいな...

今、私たち夫婦が実践していて確かな手ごたえを感じているのがソーシャルレンディングのクラウドクレジットTHEO+[テオプラス] です。なかなかいい感じですよ!

ペギー
ペギー
手間なく資産運用できるのがいいよね
ダイキチ
ダイキチ
お勧めの投資先ですよ

IPO投資以外にも投資先を増やすことによってリスク分散にもなります。限りある資産を有効活用するためにも異なる投資先を選ぶというのは大事なことだと思います。

 

まとめ

正直に言うともっと多くの当選を期待したのですが現状では100株の当選しか得ることができませんでした。1つも当選出来てない人もいるなかで贅沢な悩みかもしれませんが、複数当選を狙っていただけに残念です。

まぁでも無事に当選できたことを今回は喜びたいと思います。前回みたいに25社連続で落選みたいな心が折れそうな結果にならないためにも当選をコンスタントに積み重ねていきたいですね。

ペギー
ペギー
当選できると嬉しいね
ダイキチ
ダイキチ
上場日が待ち遠しいね!

 

ダイキチでした!

にほんブログ村 株ブログへ ランキング参加しています。応援クリックをお願いします

ABOUT ME
ダイキチ(夫)
ダイキチ(夫)
ダイキチ(夫)です!
夫婦で1つのブログを運営しています。銀行にお金を預けているだけじゃもったいない!と感じ資産運用を始めました。IPO投資でお金を増やして株主優待をもらって節約も頑張っています。
資産運用でお金を貯めてサラリーマンを引退するのが夢。サラリーマンを引退するまでの軌跡をブログに残していきたいと思います。よろしくお願いします。

ダイキチのプロフィールダイキチが書いた過去の記事一覧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です