IPO新規上場決定

ヤシマキザイのIPO新規上場が決定! 野村證券主幹事で0円抽選参加

ヤシマキザイのIPO新規上場決定
ペギー
ペギー
ヤシマキザイが承認されたね
ダイキチ
ダイキチ
卸売業なので少し地味目な印象だね

こんにちは、夫婦でIPO投資をしている夫婦ブロガーのダイキチです。

ヤシマキザイ(7677)のIPOが東証2部市場に新規承認されました。事業内容は「鉄道関連製品、産業用電子部品などの卸売業」です。卸売業はIPO的には地味なので初値高騰は難しいかもしれないですね。しかも鉄道関連も人気化しにくいといった特徴があります。

想定時価総額36.9億円で吸収金額11.8億円の福証案件です。想定価格が1,280円。主幹事は野村證券なので「とりあえずIPO応募」というスタンスが良いかもしれませんね。

事前入金なしでIPO抽選可能な野村證券
野村證券は主幹事になることが多く事前入金なしでIPO抽選が受けれる最高の証券会社 野村證券はIPOで主幹事や幹事になる回数が多いため、IPO投資をするうえでは外すことができない証券会社になります。 ...

このページでは今回新規上場が決まったヤシマキザイ(7677)のスペック詳細など、現時点で判明している情報などを詳しく載せています。BB参加開始までの期間、IPOに参加するかどうかの参考にしていただければ幸いです。

それでは早速ヤシマキザイのスペックを覗いてみましょう。

ペギー
ペギー
いってみよー

ヤシマキザイのIPO詳細

会社名 ヤシマキザイ(7677)
市場 東証2部
想定価格 1,280円
想定時価総額 36.9億円
吸収金額 11.8億円
抽選申込期間 6月10日(月)~6月14日(金)
当選発表日 6月17日(月)
購入申込期間 6月18日(火)~6月21日(金)
上場日 6月26日(水)
公募株数 250,000株
売出株数(OA含む) 671,000株
当選株数合計 9,210枚(普通の当たりやすさぐらい)

株主構成、ロックアップ

株主名 比率 ロック
アップ
佐藤 泰子 18.15% 90日間
神鋼造機(株) 16.58%
関 年子 10.86% 90日間
東京中小企業投資育成(株) 7.75% 90日間
ヤシマキザイ従業員持株会 7.41% 180日間
関 正一郎 7.41% 90日間
佐藤 厚 7.39% 90日間
(株)みなと銀行 4.77% 90日間
コクサイエアロマリン(株) 4.65% 90日間
日本生命保険相互会社 3.87% 90日間

 

ヤシマキザイの初値予想材料

IPO株の初値を左右するヤシマキザイ企業スペックやスケジュールなどを見てみましょう。

マイナス要素

  • 人気が出にくい「卸売業」という業種
  • 鉄道関係も人気が出にくい
  • 東証2部
  • 創立70周年

IPOという環境じゃなければ良い感じの会社だと思うのですが、どうしても初値高騰を期待してしまうIPOでは地味目な印象を受けてしまいますね。

プラス要素

  • スケジュール的には悪くない
  • 吸収金額は中規模。

特にこれといって初値高騰しそうな要素はないといった感じでしょうか。吸収金額が小規模~中規模程度なので大きすぎないというのが救いでしょうか。

ヤシマキザイの初値予想

ペギー
ペギー
ヤシマキザイの初値予想はD評価かな
ダイキチ
ダイキチ
公開価格付近でやや微増ぐらいなイメージだね

マイナス要素とプラス要素を見比べてやや微増ぐらいな感じを初値予想とさせていただきます。仮条件がどのような形になるのかは見届けたいとは思いますが、現状の情報だけでは初値高騰は難しいかなといった印象ですね。

プラス利益は出ると思いますよ!

ヤシマキザイのIPO取り扱い証券会社

最後にヤシマキザイのIPOが申し込める証券会社と私の参加スタンスを紹介します。

証券会社名 参加スタンス
主幹事 野村証券 参加×2
幹事 SMBC日興証券 参加×2
みずほ証券 参加×2
三菱UFJモルガン・スタンレー証券 参加×2
エース証券 口座なし
SBI証券 参加×5

現段階の参加スタンスは「全力参加」とさせていただきます。

落選が続いている今の状況ではそろそろ当選させたいというのが本音です。本来であればあまり積極的に参加しない案件でも全力で攻めたいと思っています。

主幹事の野村證券からの申し込みは必須

野村證券は資金0円でIPOに申し込めるので必ず申し込むようにしましょう。当選後に辞退することもペナルティなしでできますので必須ですね。

IPOに申し込むのに資金が必要ないということは大きなメリットなので野村證券からは必ず申し込みます

事前入金なしでIPO抽選可能な野村證券
野村證券は主幹事になることが多く事前入金なしでIPO抽選が受けれる最高の証券会社 野村證券はIPOで主幹事や幹事になる回数が多いため、IPO投資をするうえでは外すことができない証券会社になります。 ...

その他注目の幹事証券

まだ当選配分割り当てなどの情報は届いていませんがSBI証券からは必ず申し込みたいですね。IPOチャレンジポイント狙いでコツコツポイントを貯めましょう。

落選が続くほど当選に近づくのはIPO投資を続けるモチベーションになりますよ。

いつかは必ずS級IPO当選できるSBI証券のIPOルールと攻略法
SBI証券は100万円以上の利益が出るS級IPO当選を狙えるよ。口座開設を急げ! SBI証券は全証券会社の中でもIPOの取扱い数がトップクラスに多いのが特徴です。近年ではIPO取り扱い件数が年間80%程...

まとめ

地味目な会社になるのでIPOに参加するかどうかは判断が悩むところではありますが、そんなに悪くないのかなと私は思っています。

会社スペック的は優れているわけではありませんの少しでも悪条件が出てくれば厳しい戦いになりそうですが、意外に健闘してくれそうな感じですよ。東証2部案件だと盛り上がりに欠けそうですけどね。

ペギー
ペギー
プラス利益になればいいね
ダイキチ
ダイキチ
うん、当選を狙っていこう!

抽選申込期間は6月10日(月)~6月14日(金)なっています。少し期間があいてしまいますが抽選申し込みが開始されるまで楽しみに待ちましょうね!

ダイキチでした!

にほんブログ村 株ブログへ ヤシマキザイIPOの評価はどんな感じ?ブロガーたちからの評価はこちら

ABOUT ME
ダイキチ(夫)
ダイキチ(夫)
ダイキチ(夫)です!
夫婦で1つのブログを運営しています。銀行にお金を預けているだけじゃもったいない!と感じ資産運用を始めました。IPO投資でお金を増やして株主優待をもらって節約も頑張っています。
資産運用でお金を貯めてサラリーマンを引退するのが夢。サラリーマンを引退するまでの軌跡をブログに残していきたいと思います。よろしくお願いします。

ダイキチのプロフィールダイキチが書いた過去の記事一覧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です