Webコンサルティング

整体院ホームページの成功は集客できるかできないかで決まる

整体院のホームページ運営は集客することが最大の目的かと思います。

ホームページなんて存在しているだけで良い!と言われたのは昔の話。ただホームページを持っているだけだと意味がないし、誰からも見られてないホームページなんて価値がありません。

あなたの整体院ホームページ、成功していますか?

整体院のホームページを持っている人なら誰でも狙う「整体院+地名」のSEOキーワード。地名キーワードは見込み客に繋がる可能性が大きいワードだけにしっかり狙っていきましょう。

  • 検索
  • ホームページ訪問
  • お問い合わせ
  • 来院

上記のような流れを作ることが整体院ホームページのゴールになります。

アクセス数だけあっても意味がないですし、実際に利益に結び付けるためにはお客様からアクションを起こしてもらう必要があります。電話お問い合わせや来院などのアクションを起こしてくれれば大成功と言えるでしょう。

チラシの反響が落ちてきた・新規のお客様が少ない・ホームページからの集客ができてないとお悩みの方の参考になればと思って記事を書いています。有料のwebコンサルティングを頼む前に、まずは自分でできることから始めてみませんか。

ホームページできちんと集客できれば悩みも解決しますよ!

小規模の整体院でも集客は可能ですし、むしろ小規模の整体院ほどホームページ運営を頑張るべきだと私は思います。「この整体院で治療を受けたい!」と思わせるのは決して難しくありませんよ。

まずは整体院ホームページが成功するポイントをお伝えしますのでぜひ参考にしてみてください!

整体院ホームページ運営で成功するポイント

成功

整体院ホームページが成功したかどうかを判断するにあたっていくつかの項目があります。ただ運営するだけじゃなくて更新をし続けることで目標としたゴールに近づいていけますよ。

 

ホームページのデザインで整体院と一目でわかることが大切!

綺麗にデザインされているのは良いですが、綺麗なデザインだけではいけません。
特に検索エンジン経由でアクセスする訪問者は信用できなさそうな場合、すぐに画面を閉じてしまいます。また、求めている情報が一目でわからない場合も同様に画面を閉じるでしょう。すぐに画面を閉じてしまうため、見た目(デザイン)の悪さを内容でカバーしようと思っても無理なのです。

綺麗なだけじゃダメですが、綺麗じゃないのはもっとダメです。
ホームページの直帰率が高い場合、デザインを見直す必要があるのかもしれません。

お客様の信用を勝ち取る!

初めてあなたの整体院を利用しようと思っているお客様にはたくさんの心配があります。

  • どんな人がやっているのか
  • 整体院の雰囲気も知りたい
  • どんな治療をするのか
  • 本当に効果があるのか
  • 価格やサービス etc

お客様の不安を取り除くためにはしっかり伝えることが大切です。

ホームページで情報を伝える代表的な手段としては「文字」「画像」「音声」「動画」とありますが、正しい情報を伝えるためにはどれが最適な手段かを考えましょう。文字を使った文章だけの方法が1番簡単ではございますが、1番伝わりにくい方法なのかもしれません。

最後までしっかりと読んでくれれば良いのですが、ホームページを利用するユーザーは文字だけの情報をしっかりと読む人は少ないです。

 

最近ではyoutuberなどの派手な活動が見受けられますが、ホームページの基本はテキスト情報と画像です。なので文字と画像を使って情報を伝えるようにすることをお勧めいたします。

実際に治療する先生の顔写真や整体院の外観写真・内装写真・治療の様子など、写真を使えば正しく簡単に伝えることができます。写真はプロに頼んだほうが良い写真が取れますので予算と相談されてみてください。

もし自分で写真撮影をするのであれば数十枚・数百枚ほど撮影するようにすると良いでしょう。少し前までは写真撮影と言えば高級一眼レフカメラじゃないと無理でしたが、今はiPhoneなどのスマホで十分です。必要最低限のカメラ機能は備わっていますね。

素人がプロ並みに撮影することは不可能なので、たくさん撮影して数ある写真の中で精査してベストな写真を選ぶようにしましょう。綺麗な写真を使えば、ホームページの見栄えも変わってきますよ。

ホームページに必要なコンテンツページを作る!

ダメな一例として何も情報を伝えてない・お客様の不安を取り除いてないのに「お気軽にお問い合わせください」としているホームページがあります。私から言わせてもらうと、ホームページを見ていただいているお客様をバカにしているように感じます。

訪問者は知りたいことや不安を解消するためにホームページを見ているのです。ホームページでは情報を伝えないけど問い合わせてくれたら教えるよ!というのは失礼です。もし当てはまるならすぐにでも改善しましょう。

整体院ホームページに必要な項目

  • メニュー表
  • 価格
  • サービス内容
  • 住所・地図
  • お客様の声
  • 個別の商品説明
  • 整体院の考え方・こだわり
  • 問い合わせ・予約方法
  • よくある質問
  • 院内の様子
  • 院長プロフィール
  • 受付時間

などのページがない場合は早急に作成しましょう。せっかくホームページにアクセスいただいたのにお客様を満足させれないのは勿体ないことです。ページの作成が終わったらグローバルナビやサイドバーからアクセスできるように調整してください。3クリック以内にページに辿り着くようにするとベストです。

また、ページがあるから安心というわけではなく、直帰率やページ滞在時間などをもとにページの改善を進めていくようにしましょう。

ブログ運営でアクセス数増加と集客を狙う

ホームページに必要なコンテンツが揃って、訪問者を出迎える準備ができたらアクセス数の増加を行っていきましょう。アクセス数を増やすにはリスティング広告を利用すると早く効果が出ますが、ヒカリカでは地道で結果が出るのも遅いけど将来的に最も効果的なブログ運営を推奨しています。

ブログ運営のメリットとしては記事を書き続けることによってホームページが成長することだと思います。リスティング広告は広告費を出し続けないと集客することはできませんが、ブログ運営は広告費をかけずに集客することが可能です。ブログを書くのは先生本人だったりスタッフさんが作成することができるので、ホームページ制作などの外注に頼まなくても更新できるという点が大きなメリットではないでしょうか。

ブログの内容は簡単で、例えば・・

  • 交通事故・むち打ち
  • 背骨・骨盤矯正
  • 肩こり・肩の痛み
  • 腰の痛み
  • ギックリ腰
  • 寝違え・首の痛み
  • 冷え症
  • スポーツ障害
  • 手足のしびれ
  • 坐骨神経痛
  • 鍼灸治療
  • O脚矯正
  • 小顔矯正

などの記事を書かれてみてはいかがでしょうか。上記項目をカテゴリーとして登録し詳細を記事として書いていくだけです。

たとえば「肩こり」のカテゴリー項目だと、

  • 肩こりの原因になる3つの要素と5つの肩こり予防法
  • 1日3分で効果抜群!肩こりに効くツボ
  • 貼る場所が重要!肩こりに効果的な湿布の使い方
  • 整体院の先生が教える、肩こりに効果的な枕の選び方
  • 首・肩・腰の痛みに効く正しい肩こりストレッチ方法と対策

などの記事を書くと訪問者の悩みを解決できそうですね。

肩こりに悩む人でも人によって肩こりの症状が違うので悩みも異なります。1人の悩みを解決するブログ記事を書くことで「肩こり」に悩んでいる方があなたのブログを見る可能性が増えるのです。その繰り返しがアクセス数の増加になって集客につながります。

肩こりに関するブログ記事のネタはお客様から受ける相談を解決した時の話を書けば良いのです。そのまま文章にすると伝わりにくいため、ブログ記事に適した形でライティングする必要や検索エンジンに評価してもらいやすいに調整する必要がありますが、難しくはないと思います。

どうしたら検索エンジンからのアクセスが増えるだろう・・・。
どうしたらお問い合わせ・来院してもらえるだろう・・・。

そんなことを考えるよりもどうしたら1人のお客様の悩みを解決できるかで考えたほうが上手くいくものです。整体院ホームページを運営していて集客をしたい方の参考になれば幸いです。

ABOUT ME
ダイキチ(夫)
ダイキチ(夫)
ダイキチ(夫)です!
夫婦で1つのブログを運営しています。銀行にお金を預けているだけじゃもったいない!と感じ資産運用を始めました。IPO投資でお金を増やして株主優待をもらって節約も頑張っています。
資産運用でお金を貯めてサラリーマンを引退するのが夢。サラリーマンを引退するまでの軌跡をブログに残していきたいと思います。よろしくお願いします。

ダイキチのプロフィールダイキチが書いた過去の記事一覧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です